rtyaoって何て読むの?

継続は力なりを体現するブログ

何もすることがなくなった時の出力

こんばんは。今回も深夜投稿rtyaoです。なんだかんだ連夜投稿することとなりました。まだ書き始めなのでわかりませんね。書き終えられたら連夜投稿になります。

 

今はお風呂に浸かりながらこの文章をうっています。長風呂になりそうで、手元の水分も切れており、のぼせるか書き終えるかのデッドヒートの中、一文字一文字を積み重ねていきます。中途半端はいやなので、途中で出るとかはしません。必死に、でもダラダラと書き続けます。応援してください。

 

一個前の投稿でタイピングできるようになったと申し上げました。なのでこの文章もカタカタタッタカターンと書き上げたいところですが、中々PC開いて立ち上げてブラウザからはてなにアクセスして、という一連の流れが自分にとっては手間すぎて、相変わらずスマホをヒュンヒュンしています。

 

スマホであればこうやってお湯船からでも書けるのです。PCだとデカイし安定した置き場もないので、利便性に劣ります。スマホが普及する前の時代であれば、このブログは存在しなかったでしょう。そう考えると感慨深いですね。

 

本当に便利な時代に、人生のピークがきて良かったなと思います。もう少し後だともう少し便利になっているかもしれませんが、スマホが普及していてよかったです。怠惰な自分でもこうして電子の海に文章をかろうじて残せるのですから。

 

ブルーライトだとかストレートネックだとか、大勢の人が使っている便利なものは、デメリットも目立ちがちです。そこ差し引いてもほんとに便利すぎるのですが、個人的にデメリット、特に上記2つはメリットとともに享受してしまっています。なのでブルーライトカットメガネにして、ストレートネックに効くストレッチを毎日やってます、3分くらいですが。

 

以前はベッドで寝る前にネットサーフィンしてたら、目が乾きすぎて涙が出るくらいのドライアイだったのですが、今はこのメガネのおかげで目へのダメージは軽減されました。ちゃんとカットするやつなので、レンズも内側から見ると黄色っぽいですし、外側から見るとカットしたブルーライトが反射して青っぽく見えます。ストレートネックも1ヶ月ぐらいストレッチ続けているので、少しずつ治ってきてるのではないでしょうか。

 

というわけで現在スマホのメリットしか受けていない状況です。仕事から解放され疲れ切っていても手のひらにあれば、写真も動画もSNSも見れます。これがPCしかなかった時代だったら、ぼくは定時後も休日も何もできず、ただゴロゴロするしかなかったでしょう。

 

こうして長風呂したい時でもAmazonで買いたいもの探せますし、youtubeで動物の動画も見れます。ツイッターで適当に他の人の文章や写真も見れます。

 

そう考えると昔長風呂するときって一体どうやってたんでしょうね。ぼくはスマホなかったら、湯船浸かってもやることないしなんだか疲れるのですぐ出てしまいます。本とかですかね、ぼくはあまり読みませんが、濡れるリスクがスマホよりデカいので、風呂ではなおさら読まなさそうです。

 

上記の通りスマホさえあれば2時間くらい浸かってられる中毒状態なのですが、さすがにご飯を食べる時とかは見ないですね。よくいるじゃないですか、1人だとスマホ見ながら食べてる人って。ぼくはスマホ見てご飯食べてだと両方集中できないので、食べるときは食に集中します。全然食事中にスマホいじってても良いとは思いますけどね。

 

ただですね、さすがに食事以外休日1日中スマホいじってるとなると、見たいものとか消費しつくしてスマホでやることがなくなってしまうんですね。こんだけ広い世界の色んな情報をインターネット経由で集められるこの装置にぼくは飽きてしまうことがあるんです。皆さんもあると思います。

 

ツイッターは2時間ぐらい見てたらタイムライン全部見終わってしまいますし、youtubeも犬とか猫とか海外おもしろ動画とかダンスとか見るんですけど、やっぱり限界がありますね。興味のあるジャンルを広げていかないと、無限にアクセスできる情報の中でもアクセスしたいものが限られてしまうんですね。

 

AmazonもやっぱAmazonで買えるほしいものってそう簡単にポンポン出て来ないんで、YouTubeで「Amazonで買って良かったもの」とか検索して、なんとか興味あるものを見つける感じです。意外なほしいものとか見つかるとなんだか世界が広がった気がして、商品レビューとか見ちゃいますね。でも「「ほしいもの」にしたいもの」を自ら探しに行くのって何となく意味わかんないよなって思ってモヤモヤします。

 

そう考えると情報が溢れててもアクセスできるというかしたいと思えるものって限りがあるなって思って。興味のある物事を増やしていかないといずれこの便利な機械にぼくは完全に飽きてしまうんじゃないかと恐れを抱いています。ちょっとです。

 

でもすでに興味あるジャンルのコンテンツは日々更新されていきますし、中々その恐れが現実になることはないのかなとも感じますけどね。それにその頃にはもっともっと便利な機械がぼくたちの生活を豊かにしているでしょう。なので恐れはちょっとです。

 

とか考えながらふと気づいたのは、僕がやってることは全て情報を吸収してるだけで、つまり自分へのインプットだけなんだなってことです。他の人の文章なり動画なりのアウトプットを見て楽しんでるだけで、自分からは何も発信してないなと。

 

それはそれでいいんですが、ただ自分もインプットだけじゃなくアウトプットできたら、この機械ももう少し長く楽しめそうではないかと思った次第です。

 

話は逸れますが、社会人になって耳慣れない言葉を聞くことが多くなりました。ミーティングぐらいならわかるのですが、マストで、リスケ、アサイン、コミット、OJTなどなど。カタカナとか英語で溢れてませんか。

 

ぼくそういうの使うの本当に恥ずかしいんですよね。日本語にない概念を表せるならまだしも、いやそれ日本語に直したら○○やん、みたいな。本当聞くのもそうだし、自分が言うとなると赤面して汗が出てしまいます。

 

なのでインプットとかアウトプットとかさっき使ってましたけど、ちょっと恥ずかしいです。でもこれって日本語に直すと入力と出力ですよね。直訳ですけど。あれ、さっきの文章も「他の人の出力を楽しんでいる」としたらちょっと変というかわかりづらいですかね。この2つはいいのかな?

 

こうして言語が変容していくのでしょうか。インプットとアウトプットはもう日本語に馴染んでいる、というか少なくとも僕の中ではそうなのかもしれないですね。使うの恥ずかしいとか言っといてちょっとそれこそ恥ずかしいですね。長風呂も相まって汗ダラダラです。

 

話は逸れましたが、他の人の考えの入力ばかりでなく、自分からの出力を増やせばより楽しく過ごせるのではないか、そう思ったところまで話が進んでいました。

 

ぼくとしては動画を撮るのはめんどくさいし顔も出したくない、ツイッターもなんか嫌だなとか思って、このブログが結果として最適なのかもしれません。ただ急にYouTuberになったりツイッタラーになるかもわかりません。ぼくの思考も変わっていくものなので、言語と同じように。

 

なのでこうして今お風呂場でブログをいそいそ書いてます。ただ散々情報をインプットしつくして、やることがなくなった時にまだ元気があればブログを書くぐらいなので、如何に優先順位が低いかということです。

 

ぼくというか人間はそうなのかもしれませんが、情報は発信する方が受け取るより疲れますね。色んなことを知れたり面白い動画を見たほうが新鮮で楽しい体験になります。一方自分からの発信は、個人的にあまりメリットがないですね。仲間が増えたり誰かを元気付けたり、知識を分け与えたりできそうですが、ぼくには労力に見合ったメリットではないかなと思いますし、分け与える知識も持ち合わせてないです。

 

そんなこんなで何が言いたいのかわかりませんが、ぼくにとってブログ更新は本当にやることがないときかふと気が向いた瞬間しかできないということですね。継続は力なりと言いますが、アウトプットの継続は本当に疲れるので、それが出来る人は尊敬します。

 

出来るだけがんばりますが、上記の通り最優先から最も遠い状況なので1年のブランクが空いたことも許してください。これでも継続は継続ってことにさせてください。

 

なんとかのぼせる前に終われそうです。冒頭を読み忘れた方に申し上げると、今お風呂の中でこの文章を書いています。のぼせるかどうか耐久していましたが、案外湯温が時間とともに低くなるので、余程体調が悪くなければいけますね。とかいって油断してると失敗しそうですけど。

 

それに加えて電池が残り20%ぐらいで書き始めたのでそこもデッドヒートでした。書き終えるのが先か、電池が切れるのが先か、体力が尽きるのが先かという過酷な争いでした。今日は運良く勝てました。

 

以上、土曜にして何もやることがなくなったrtyaoがお送りしました。今から出てドライヤーとかします。おやすみなさい。