rtyaoって何て読むの?

継続は力なりを体現するブログ

金曜の夜のダラダラ感

こんばんは、去年の年始に書いたっきりブログ放置していました。改めてrtyaoと申します。あけましておめでとうございます。皆様新年いかがお過ごしでしょうか?

 

rtyao的には去年が本厄だったので、やっと明けてくれてほんとに嬉しいです。かなり厳しい年でしたね2020は、コロナを差し引いても個人的には。

 

2019年の年末と20年の年始にチョロっと書いただけのブログを読み返すと分かる通り、当時ぼくは卒論書いてました。あれから順当に時は進み、社会人1年目としての一歩を踏み出して今に至る感じです。

 

代表的厄年的出来事としてはやっぱり配属先の希望が通らなかったことでしょうか。ぼくは曲がりなりにも外国語を学習してきて人並みには話せるのでグローバル系の仕事がしたいと思ってました。

 

就活中もあらゆる企業でグローバルグローバル叫んでましたし、外国語を生かして御社に貢献とほざいてました。就活を通して自分は型にハマるしかない平凡な人間だと再確認しました。

 

客観的にそう自分を見るとやはり恥ずかしさはあるものの、就職できないと生活できません。うわついた言葉を並べた中身の伴わないトークでなんとか騙し騙し内定に漕ぎ着けて、今の会社に至るわけです。

 

ところがどっこい、グローバル言うてたのに配属先はどローカルの組織ではありませんか。首都圏配属ではあるものの、グローバル的サムシングとはほとんど関わりがございません。

 

この時点で私がほんの少しだけ他の人に勝っているつよみを失いました。オマケに会社の事業自体には少しも造詣がありません。当時のぼくは砂浜に野放しにされた迷える子羊です。

 

今はどうかというと何とか先輩にくらいつき、砂浜の先の海はしょっぱくて飲めないんだとわかったぐらいの業務理解度です。わかりづらい例えですが、要するにほとんど理解できていない状況です。

 

半年近く業務に携わってもやはり向いてないなと思う仕事でした。配属部署が違ったら学習スピードもモチベーションも違うんだろうなと思ったり。

オマケに上司が厳しい。ぼくができないことをハッキリと口に出しておっしゃいます。オマケは2個目ですね。

 

そんなこんなで、2020はコロナに始まり、仕事も不調というかマッチングミスを引き起こされ、何もかもやる気が出ない上に、個人的な不幸もあり最悪の年となりました。まあ大多数の人にとってコロナで最悪の年にはなっているかと思いますが。

 

何とかいいことを考えましょう。こういうのは本厄だからと悪いことばっかり思い出そうとするからそうした記憶が定着しちゃうんです。

 

タイピング、できるようになりました。小さなことですが入社前はできなかったので嬉しいことです。卒論はぽちぽち打っていたので結局2万字も書けなかったですね。内容がなかったわけではなく、物理的スピードに阻まれました。

 

兼ねてからタイピングできたらかっこいいなーと、友達のタッタカターンというPCさばきを見ていて、ひそかに憧れていました。昔父親に回転寿司のお皿の上に書いてある文字をタイピングしてくゲームみたいなのやらされて、全然できなくてこういうのはぼくは苦手で結構時間かかるんだろうなと思ってました。

 

でも入社したらあっさり1ヶ月かからずできるようになりました。特に会社の指示ではなかったのですが、やはりやる気を出すことが大事ですね。やるか、やらないか、それだけなんです。そんな簡単な言葉で仕事も割り切れたらいいんですけどね。

 

仕事していて確実に成果と言えるものがタイピングぐらいしかなく、日々新しいこと、難しいこと、気を使うことの連続で、ストレスがいっぱいです。今日は金曜日が終わって土曜日に突入していますが、平日できない分夜更かししちゃっています。

 

この仕事と睡眠時間減少によるストレスをいかに解決するかが喫緊の課題とrtyaoの中でなっております。最近食べていなかったおかしや甘い飲み物に快楽を求めてしまっているのが現状です。

 

大学生から急に社会人になることで、なんというんでしょうか、すごい小学生とか幼稚園の頃が天国のように感じられて、本当に戻りたくなったんですね。何の責任もない状態で遊んだり自由に過ごしたいと。

 

時間を戻すことはできませんが、思い出に浸ることはいつだってできます。手っ取り早いアイテムが僕の中ではおかしとジュースだったのです。

最近グミにハマっていて、グミはコンビニで新しいの見つけたらとりあえず食べてみよう的なスピーディーさで消費してます。最近はペタグーグミがブームです。

 

あとはプッカですね、懐かしいですよね。あれ名前付きで色んな形のプッカがあるじゃないですか、なので全部ティッシュの上に出して確認しています。10種類あるうちの大体6種類ぐらいしか揃いません。ピーノ、お前出てきすぎやねん。

 

ねるねるねるねにも手を出そうとしましたが、さすがに大の大人がプラスチック容器に水入れて粉入れて混ぜ混ぜとかは世間体的にできないです。

 

プロ野球チップスは買いました、WBC代表版でした。ぼくちっちゃいころ野球やっててプロ野球チップスまじで楽しみだったんですよね、2枚入りの。ロッテファンだったんですけど、今回はロッテの選手代表入りしてなかったみたいです。まじで知らない人でてきてそのままどっかいっちゃいました。

 

ここまで何の話かわかりませんが、人間抑圧されると反動がくるというか、幼児退行じゃないですけどちっちゃい頃とってた行動を繰り返して現実逃避している今日この頃です。大学では当たり前だった夜更かしも仕事があるとできないので、お休みの日にドドっとしてしまいます。現在AM2:48です。

 

大した仕事もしてないのにね。でもこうしたストレスとか悲しみって他人と比べることではないと思います。ぼくよりあの人の方が苦しんでる、もっと仕事が大変だから、とか。そういうのは考えないようにしています。考え出したら止まらないし、感覚がマヒして気づいたら身体が動かないほどに心が厳しいことになると思うので。

 

何かひとつメッセージのようなモノを放れたのではないでしょうか。この広い広い電子の海に浮かぶ1つ上のパラグラフだけでも誰かの目に入って、自分が悲しい・つらいと思った時は素直に自覚していいし、誰かに比べられるもんじゃないとおもっていただければ幸いです。

 

ふぅー、落とし所がなかったのでこの辺でいいのではないでしょうか。ホント、ダラダラ文章書くのって楽でいいですよね。お仕事だときっちりまとめないとですからね。オマケにぼくは新人ですから。今のうちに意識しておかないとダラダラ書く癖がそのままメールに反映されてしまうので。

 

3つ目のオマケが出たところで、終わりにしましょう。ダラダラ書き続けてしまうので。これをダラダラと読んでくれた人にも何かいいオマケがあることを願っています。2021年のrtyaoでした。